【公益財団法人升本学術育英会の公式ホームページ】

奨学金の概要

1.奨学生の資格
(1)東京都内に本拠を置く大学または大学院ならびに研究機関等(以降、大学等)で法律を修め、学業、人物ともに優秀かつ、健康であること。なお、学部生は給付の時期に2年次以上に在学のこと。大学院生(法科大学院生を含む)は1年次生から可。外国人留学生も対象としております。
(2)学業もしくは研究に専念するための資金が不足する状況にあると認められるものであること。
※上記(2)について、独立行政法人日本学生支援機構第の奨学金の家計基準を目安とします。(なお、留学生については、当育英会の選考委員会で個別に検討を加えます)

2.求める人材像
当育英会は、当育英会の奨学生として、次に掲げる点を備えた人材を求めています。

・法律を修める目的意識を明確に持つ方
・卒業後、法律を修めたものとして、法律分野をはじめとする関連分野において活躍し、その成果を社会に貢献する志を持つ方
・上記も含め当育英会の理念を理解し、奨学生採用期間、及び卒業後も当育英会のOBとして末永い交友のネットワークを結ぶ意志のある方

3.奨学金の額等
(1)奨学金の給付金額は月額30,000円を予定しています。なお、平成28年度より極めて経済的な困窮度が高い学生若干名に対し、月額8万円の増額枠も設定しております。
(2)奨学金は、毎月、当育英会の定める日に、三菱東京UFJ銀行飯田橋支店に当該奨学生が開設する口座へ送金します。
(3)奨学金の返還の必要はありません。
(4)他の奨学金との併給は支障ありません。

4.給付期間
給付期間は、採用年度の4月から、原則として在籍する大学等の正規の最短修業期間の終期までとします。なお、新規採用者に関し採用年度の4月から採用決定時点(7月を予定)までの奨学金は採用後、遡及して給付いたします。

5.奨学生の採用予定人数
毎年新規採用数として30名程度を想定(ただし、予算状況等により変更する場合があります)

以 上

PAGETOP
Copyright © 公益財団法人 升本学術育英会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.